【実施報告】「建ちゃんの京都まちづくりフェスタin梅小路公園2023」/令和5年10月22日(日)@梅小路公園

2023.10.26  センターからのお知らせ

建築業の魅力を発信することを目的に10月22日(日)に開催された「建ちゃんの京都まちづくりフェスタin梅小路公園2023」に、災害ボランティアセンター、災害ボランティア活動の啓発を目的に出展させていただきました。

当日は、お天気も良く、梅小路公園に訪れた親子や観光客の皆さんが本フェスタに立ち寄ってくださいました。

本センターのブースでは、京都市災害ボランティアセンターの概要や災害ボランティア活動者の声を収録した動画の上映や、防災や災害ボランティアの内容を含んだ「○×ゲーム」、缶バッジづくりを提供しました。

子どもたちが缶バッジを作っている間に、保護者の方へ災害ボランティアセンターや災害ボランティア活動についてお話しさせていただきました。
お話の中で「石巻に災害ボランティア活動に行ったことがあるよ」と当時を思い返したり、「運営サポーターってどんな取組ですか?」と尋ねてくださる方も。

京都市内は幸いにも近年大規模な災害が起こっていません。
しかし、災害は「いつ起こるかわからないもの」であるからこそ、今、普段の暮らしの中で「災害ボランティアセンター」の役割などについて知っていただく機会になっているとうれしいです。