平成25年度京都市総合防災訓練に向けて

2013.08.24  イベントの案内

京都市総合防災訓練

 京都市では,9月1日の防災の日を含む防災週間に合わせて,毎年,京都市総合防災訓練を実施しています。

 今年度の訓練は,市民の皆様に「災害はわがこと」と受け止めてもらうために,実際に市街地(まちなか)を使って,地域住民の皆様による初期消火訓練,消防署・自衛隊・警察署による合同救助訓練などのリアル(現実的)な災害対応訓練を,御池通とその周辺で行います。

 当日は御池通及び周辺道路で一部交通規制を行います。近隣の皆様には,ご不便をおかけしますが,ご理解,ご協力をよろしくお願い致します。

日時・場所
平成25年8月31日 土曜日 午前9時から11時まで 御池通(烏丸通〜河原町通)とその周辺

訓練内容
1 市役所前広場
地域住民による初期消火訓練
起震車等体験コーナー
新型ミニ消防車,各種展示ブース
炊き出し訓練(アルファ化米他) 等
2 御池通
医療救護活動訓練
応急給水訓練
事故車両救出訓練
放水訓練
大規模災害対応訓練(ヘリからの降下等)
3 京都御池創生館
災害時要配慮者の福祉避難所運営訓練
災害ボランティアセンター運営訓練
4 ゼスト御池(地下街)
展示コーナー(防災品等の展示,配布等)
避難誘導訓練(ゼスト御池から地上への避難誘導等)
御池通周辺4学区における避難所運営訓練
御池通周辺の4学区では,学区による避難所運営訓練も実施されます。

竹間学区 こどもみらい館・中京もえぎ幼稚園
富有学区 御所南小学校
初音学区 こども相談センターパトナ
柳池学区 京都御池中学校(京都御池創生館)
交通規制について
訓練の実施に伴い,午前7時から正午まで,交通規制が行われます。

京都市総合防災訓練チラシ(PDF形式 184.05KB)
http://www.city.kyoto.lg.jp/nakagyo/cmsfiles/contents/0000153/153278/bousaikunnrenn.pdf
平成25年度京都市総合防災訓練に向けて
 大正12年(1923年)の9月1日に発生した関東大震災。現在でも9月1日は,「防災の日」として制定されており,毎年この日を中心に全国各地で防災訓練が行われています。

 今年度の京都市総合防災訓練は,8月31日土曜日の午前9時から11時に実施されます。中京区では11年振りのことです。今回は,大きな広場の中で実施されてきたこれまでの訓練とは違った形式を試みます。

 災害時には「お互いさま」の心で,全区民が協力しあうこと。このことを確認しあうためにも,区内全学区が地域ごとにまとまって直接訓練に参加します。また,実際に市街地を使ってリアル(現実的)な災害対応訓練になります。訓練場所は御池通とその周辺で,相当規模の交通規制を伴った形で実施します。

 市民の皆様には,大変ご不便をおかけすることになりますが,身近な場所でリアルな訓練を目の当たりにすることで,皆様お一人お一人に「災害はわがこと」といった意識を持っていただきたく,京都市初の「まちなか リアル」な訓練を実施します。

 災害はいつ起こるか分かりませんが,しっかりと自覚し,何等かの備えを自分なりにやってみることは今すぐにもできます。「防災」とは,自分に「出来ることをやってみること」と言い換えてもいいのではないでしょうか。

お問い合わせ先
中京区役所 地域力推進室 総務・防災担当
電話:075-812-2421
ファックス:075-812-0408